九州の旅 福岡~長崎~湯布院

こんにちは。ピアの輪 カウンセラーはらしまみゆきです。
ゴールデンウィークが明け少し経ちましたが、皆さん如何お過ごしでしょうか?
いつもの生活サイクルに戻っている方、またそうでない方。ゴールデンウィークは関係なく働いてらっしゃった方。いろんな方がいると思います。
無理のない自分なりのペースを掴んでいきたいですね。

平成から令和は九州で。

我が家のゴールデンウィークは夫が10連休だったこともあり、九州への旅を計画しました。
出発当日の仙台は快晴でした。九州の旅1気持ちいい旅のスタートでしたが、福岡に着いたら、雨模様…
でも天気はどうしようもない事なので、さっそく空港近くのレンタカー屋さんへ行って予約していた車を借り、目指した先は太宰府天満宮
皆さんもご存じかと思いますが、大宰府は新元号「令和」ゆかりの地です。雨にもかかわらず、大変多くの人が参拝に訪れていました。
長蛇の列。。。参拝を終え、名物の梅が枝餅も頂きました。太宰府天満宮は学業の神様という事もあり、周辺のお店は合格祈願にまつわるお土産などが沢山ありました。ちょうどお昼時だったので、太宰府駅前のラーメン屋さん「一蘭」へ行きました。
ここも長蛇の列。。でも待っている間、器や箸が五角形で「合格」、麺の長さも59cmで「合格」、借りたトイレの男女サインが学生服で万歳しているものだったりと、とにかく合格に向け、気持ちを上げてくれる一蘭 大宰府参道店です。
店内へ入ると「幸せを~!」など店員さんの掛け声があります。テーブルはカウンターで一人ずつ区切られた珍しい店内。専用の給水機もあります。オーダーしたのは、もちろん「合格ラーメン」。入店する前に、麺の固さや、こってり系さっぱり系などなど、紙に書いて券売機で買った券と一緒に渡す仕組みになっています。まずは基本を選びましたが、細かい注文が出来るので嬉しいです。そして、店員さんも気持ちのいい対応とご利益ありそうなラーメンで、確かに気持ちが上がった気がします(笑)

素敵な夜景の長崎ハウステンボス

福岡を後にして、次に目指したのは長崎。ハウステンボスへ。
佐世保も雨模様でしたが、ハウステンボスは雨でも楽しめる施設です。場内に入ると外国に来たような雰囲気で素敵でした。まずはショコラ伯爵の館へ。チョコレートで出来たドレスや、蛇口からチョコレートが出てきたり、いろんな種類のチョコーレートの食べ比べが出来たりといろいろ楽しめましたよ。最近流行りのルビーチョコレートも頂きました。その他にもVRのアトラクションを楽しんだり、ディナーではチーズフォンデュ専門店で春限定食材が入ったチーズフォンデュを堪能しました。食事を終え、お店を出たら、何とステキな夜景が!まさしく光の王国ですっ。
噴水ショーも始まりました。
船に乗って噴水ショーや「光」を堪能します。途中で、大きなインベーダーゲームがあったり、光と噴水のエリアがあったりと楽しめました。
そして、着いた先は、この日泊まるホテル ヨーロッパ。ホテルも素敵にライトアップされています。ちょうどコンサートが開かれていました。因みに毎晩コンサートが開かれているそうです。お部屋は予約していたお部屋よりランクアップして頂いたようで、広くお部屋からの眺めも最高でした。Dilmahの紅茶なども用意されていました。次の日、美味しい朝食を頂きました。
しかも目覚めのシャンパンがあって薦められたので頂きましたよ。(夫はこの後、運転なので遠慮しました)食事の後、チェックアウトして、荷物を駐車場近くの預り所へ送ってもらい、再び場内へ。
この日はVRのアトラクションをいろいろやりました。中でもホラーシティエリアは街並みもトイレまでホラーでした。(トイレは皆さん写真撮っていたので、私も一緒に撮らせて頂きました)他にバラ園なども見学したり、お土産を買ったりしましたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です